【キャンプの必需品】簡易トイレの設置方法!

【キャンプの必需品】簡易トイレの設置方法!の画像 キャンプ
あかぎ
あかぎ

こんにちは、おこもりキャンパーのあかぎです

簡易トイレを使いたいとき、どのように設置したらいいの?と疑問になりますよね。

そこで、この記事では

  • 簡易トイレに必要なアイテム
  • 簡易トイレの設置方法

を紹介します。

我が家流のやり方ですが、ぜひお試しください。

簡易トイレに必要なアイテム

簡易トイレセットの画像

上の画像が、我が家の簡易トイレセットです!1つずつ説明していきますね。

 

  • マルチバック
  • トイレテント
  • ねこ砂
  • ペットシーツ
  • 黒いビニール袋
  • レジャーシート
  • 簡易トイレ
笑顔の長男
長男

いっぱいあるね。

あかぎの画像
あかぎ

1回そろえちゃえば楽なのよ

なんか大変だな~と思った人いますよね!大丈夫、最初は少しめんどくさいけど、そろえちゃえば腐るものとかないし保管しやすいですよ。

自分好みにカスタマイズして見てくださいね^^

マルチバック

ダイソーのマルチバックです。なるべく大きめの物で、チャックで閉まるものがいいと思います。

最終的には白いバッグにトイレテント以外を収納して、持ち運びやすくします↓

トイレセットを収納する画像

トイレテント

トイレテントの画像

色や形状は様々な物が出ています。好みのタイプを使えばよいのですが、あまり安い物だと、透ける恐れがあるので注意してください。

メインで使っているテントの色が白なので、近い色にしました。シルバーコーティングされていて、夜間でも透けにくいです。

ねこ砂

安くて大容量の物でいいと思います。我が家も安い物を適当に買っています。臭いを抑えるのに、ちょうどいいです。

こんな感じで、ダイソーの「穀物保管容器」に入れて持ち運びしています↓

ねこ砂の画像

そそぎやすいし、持ち運びに便利な大きさなのでおススメです。1200mlのほうが使いやすいです。

売り場で買う方は、キッチン用品コーナーにあります。

ダイソーネットショップはこちら

ペットシーツ

家にある方は、それを使ってもいいと思いますが、小型犬用だと尿量を吸い取れない可能性があるので中型犬以上のほうがいいです。

黒いビニール袋

簡易トイレを買うと、一緒に入っている場合が多いです。30ℓ~45ℓくらいの黒い袋で大丈夫です。

レジャーシート

そのまま簡易トイレを置いてもよいですが、なんだか直接置くのは気になるので、1人用レジャーシートを敷いています。

売り場で買う方は、行楽・レジャーコーナーにあります。

ダイソーネットショップはこちら

簡易トイレ

様々なタイプが出ていますが、我が家はプラスチック製のフタつきトイレにしています。

簡易トイレプラスチックの画像
出典:Amazon

実は2代目で、以前は段ボールタイプを使っていましたが、破れたりヘタってきたりしたので買いなおしました。

フタもついているし折りたたんでコンパクトにできるので、見た目にも機能的にも満足しています。

簡易トイレの設置方法

さて、実際に設置してみましょう。

トイレテント設置の画像

庭で設置するとこんな感じです(背景はモザイク処理してます)

ペグで地面に固定します。付属のペグはアルミの細い物なので、固い地面は刺さらないかもしれません。鍛造ペグなどがいいです。

簡易トイレの画像

テントの中は、このように設置しています。レジャーシートを敷いて、その上に簡易トイレを置きます。

トイレの中には黒いビニール袋を設置し、ペットシーツを入れ、臭い消しのねこ砂をまいておきます(量は適当です)

これでフタを閉めておけば、臭いなどは気にならないです。

少し後ろで撮った画像↓

簡易トイレの全体画像

下が地面なので、靴のまま入れます。

テント上部に、ループがついているので、トイレットペーパーやタオルなどを吊るせるようになっていて便利です。

注意してほしいのが、長細いテントなので風の強い日には向きません。

そんな時は、子供たちだけでもトイレに行けるように、メインテントの隅に簡易トイレを置いてます。

使い終わったあとは、袋をしばって燃えるゴミに捨てるだけです。

【キャンプの必需品】簡易トイレの設置方法!のまとめ

ふもとっぱらの画像

どうでしたか?キャンプでは、結構重要なトイレ!

災害時にも役立ちますので、簡易トイレはあると便利ですね!

あくまで我が家のやりかたなので、それぞれの家庭にあった方法を模索してみてくださいね。

あかぎ
あかぎ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

こちらも良かったら、見てください↓

【キャンプのトイレ問題】子供も安心、すぐに出来る3つの解決法
あかぎ こんにちは、おこもりキャンパーのあかぎです 家族でキャンプに出掛けると直面する問題、それはトイレ! 今では高規格なキャンプ場も多数存在し、トイレも綺麗に整備されているところが多いです。 ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました