【キャンプのトイレ問題】子供も安心、すぐに出来る3つの解決法

【キャンプのトイレ問題】子供も安心、すぐに出来る3つの解決法の画像 キャンプ

あかぎ
あかぎ

こんにちは、おこもりキャンパーのあかぎです

家族でキャンプに出掛けると直面する問題、それはトイレ!

今では高規格なキャンプ場も多数存在し、トイレも綺麗に整備されているところが多いです。

しかし、高規格キャンプ場は人気すぎて予約が取れないことが多く、「ここは空きがあるから行ってみよう」と訪れたキャンプ場でトイレに悩むことも少なくないです。

キャンプ場のトイレってどんな感じ?

笑顔の長男の画像
尿意長男

ママ、おしっこーー!

あかぎの画像
焦るあかぎ

ちょっと待って~~!

キャンプをしていて、こんなことはありませんか?キャンプ場についたら、テントを設営したり、夕飯の準備をしたり結構忙しいです。

しかし子供はトイレを我慢できませんし、1人で行かせるのも不安。急いで入ったトイレ、そこでもこんな問題があります。

では、キャンプ場のトイレってどんな感じでしょうか?

虫がいる

笑顔の長男の画像
虫嫌い長男

虫こわい!おしっこできない!

キャンプ場は自然に囲まれているので、やはり虫が集まりやすいです。

夜は特にトイレの照明に引き寄せられます。扉を開けたら虫だらけ!なんてことも。

楽しいキャンプですが、トイレに虫がいると気分も落ちてしまいますね!

汚い

不特定多数の人が使うので色々と汚れていて、掃除も行き届いていないということはよくあります。

さらに、水栓トイレではない場合もあり、見た目が汚くて入れないなど、臭いもキツイいう問題も出てきます。

暗い

笑顔の次男の画像
ビビり次男

暗くてこわいよ!

あかぎの画像
焦るあかぎ

お母さんだって怖い!お父さん・・・は寝てる!

山の中のキャンプ場の夜は、思った以上に暗いです。トイレに行くまでの道も暗いし、何かにつまづいて転んでしまったりということも。

遠い

我が家では、これが一番キツイです!上の子がトイレに行くと、次は下の子が「ぼくも行きたい!」と時間差で言われると、何回もトイレとサイトを往復しなければいけません。

しかも子供ってギリギリまで我慢しますから、行くまでに漏らしてしまったり・・・。

近いサイトに当たればよいですが、週末は込み合っているので中々そんなサイトに当たらず、めちゃくちゃトイレが遠くなることもあります。

トイレを我慢するとこんなことに!

トイレに行っても、躊躇してしまい我慢すると、せっかくの楽しいキャンプが台無しになってしまいます。

美味しいキャンプ飯もあまり食べれない、お腹が痛い、落ち着いて焚火もできない。こんなことになったら嫌ですよね。

笑顔の長男の画像
お怒り長男

もう帰りたい!

あかぎの画像
トホホあかぎ

えーーー!

子供連れキャンパーたちの声

子供が虫取りしている画像

キャンプのトイレで困っている、お父さんお母さんたちの声を集めてみました↓

子供が、「うんち!」というので慌ててトイレにかけこんだら、満員だった。

狭いトイレしかないと、あり得ますよね。

1つ1つのサイトが広くて、のんびり出来ると思ったら、トイレが凄く遠くて子供が漏らしてしまった。

隣との間隔が広いのは嬉しいですが、トイレが遠いのはつらいですね。

トイレに入ろうとしたら、大きな蛾が扉に張り付いてて、子供が怖がってできなかった。

それは、大人でも怖いです!

みなさん、色々とトイレ問題がありますね。

すぐに出来る3つの解決法

問題だらけのトイレも、少し手間をかけるだけで解決するかもしれません。ここでは3つの解決策を紹介します。

綺麗なトイレがあるキャンプ場へ行く

トイレ標識の画像

口コミや、レビューを見てトイレ事情も確認することが大事です。

ネットなどで情報収集するとき、サイトの情報やレンタル用品、料金などは確認しますが、トイレの情報は意外と見ないものですよね。

キャンプ場のスタッフも、わざわざトイレの中の写真や汚さ具合など発信してくれません。

コテージやバンガローも候補にしてみる

バンガロー画像

夏場や厳冬の時期などは、テントではなくコテージやトイレ付のバンガローなども視野にいれると快適に過ごせます。

自分たちのテントを買ったら、やはり設営したいものですよね。分かります!しかし、季節によって使い分けたほうが快適にキャンプができることもあります。

管理人が常駐しているキャンプ場を選ぶ

受付ベルの画像

管理している人が常駐していれば、何かあったときにも対処してもらえます。以前キャンプのトイレにヘビがいたことがありました!

幸い管理人さんが常駐しているキャンプ場だったので、すぐに対処してもらえました(木の棒で山に投げてただけだけど・・・)

しかし、夜も管理人さんが常駐しているキャンプ場は少ない物です。そんなときには、これがおススメです。

【解決策】簡易トイレを使ってみる

おすすめなのが簡易トイレ!最初は抵抗がありますが、使ってしまえば必需品になります!

大人はちょっと・・・できないかもという方は、お子さんだけでもどうでしょう?

暗い夜にランタンをつけながら、遠くのトイレに急いでいくということがなくなります。これだけでキャンプのハードルが下がる!

災害時の練習にもなります。子供の場合、いきなり簡易トイレ使ってと言っても出来ないときがありますからね。

トイレが汚くても、簡易トイレがあると安心ですね!

簡易トイレの種類

簡易トイレには大きく分けて3種類あります。「トイレ便器に直接設置タイプ」「組み立て式便座の付属タイプ」「手軽な携帯タイプ」です。

この中でもキャンプにおすすめなのが「組み立て式便座付属のタイプ」です。

段ボール素材

簡易トイレ段ボールの画像
出典:Amazon

安くて軽く、コンパクトに持ち運びができます。しかし汚れたら浸み込んでしまい、洗えないので買いなおす必要があります。

プレスチック素材

簡易トイレプラスチックの画像
出典:Amazon

段ボールより少し値段が高いですが、汚れたら丸洗いができフタ付きの物もあります。見た目もおしゃれな形が多いです。我が家はこちらのタイプです↓

トイレ用テントも忘れずに

トイレテントの画像

笑顔の長男の画像
悩む長男

どこにトイレを置くの?丸見えじゃん!恥ずかしい!

忘れてはいけないのが、トイレを設置するためのポップアップテント!最近は色々なものが出ていますが、あんまり低価格な物だと透けるおそれがあるので注意が必要です。

まとめ

どうでしたか?キャンプにおいて、トイレというのはとても重要な問題です。キャンプはお酒が進んだり、いつもよりジュースを飲んだりしてトイレが近くなります。

大人も子供も楽しくキャンプするために簡易トイレが1つあるといいですね♪

あかぎ
あかぎ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

こちらの記事も良かったらどうぞ↓

【キャンプの必需品】簡易トイレの設置方法!
あかぎ こんにちは、おこもりキャンパーのあかぎです 簡易トイレを使いたいとき、どのように設置したらいいの?と疑問になりますよね。 そこで、この記事では 簡易トイレに必要なアイテム ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました