引きこもり主婦でも人生は楽しい!無限の可能性を秘めている

引きこもり主婦でも人生は楽しいの画像 家でできること
あかぎ
あかぎ

こんにちは、おこもり主婦のあかぎです

「引きこもり」ってネガティブなイメージが高いですよね。

「できれば外に出たくない」

「人と会って話をするのが嫌」

「仕事したくない」

人によって理由はさまざまですよね。

私自身、引きこもる前は介護職をしてました。引きこもりとは無縁の生活を送っていたんです。

出産してからもパートとして働いていたんですが、子供の障害が発覚。

日々の仕事や家事にくわえて、子供の療育へも通うことになりました。

完全にキャパオーバーだったんです。

そんなある日、ふっきれました。

  • 仕事したくない
  • 家にもっといたい
  • でも働かないとお金がない
  • なら、家でできる仕事を探そう

と、考えを違う方向へむけました。

そして贅沢はできないけれど、日々の生活ができるように在宅ワークをしながら生活しています。

収入面は、ガクっと落ちましたが、気持ちにゆとりが出来ました。

さらに平日に引きこもってる分、休日には外に出ようと思えてきたんです。

引きこもりに罪悪感なんて感じなくて大丈夫です!

この世の中、家の中でも楽しめることはいっぱいありますよ♪

引きこもり主婦はダメじゃない!

リビングの写真

引きこもりといっても、主婦にはやることがたくさんあります!

ずーっとダラダラ寝転んでいるわけにはいきませんよね。

やるべきことはやっている

  • 食事
  • 洗濯
  • 掃除

最低限この3つは、こなしているはずです。

食事にしたって、「レシピを考える」「買い物」「料理」などさまざまな過程があります。

宅配を頼むにしたって、選んでから注文する作業があります。

洗濯だって、「洗剤を買う」「洗濯する」「干す」「たたむ」。

家だって、色々な場所を掃除しなくちゃいけません。

その他にも

  • 自治会(資源回収、)
  • 子供関係(送迎、懇談会、イベント)
  • 子供の習い事

自治会に入っていたりすると、組長がまわってきますし、子供関係の付き合いもありますよね。

主婦は家から一歩も出ず、ただ引きこもっているわけにはいかないんです。

あたりまえだと思われていますが、日々の生活をこなす、それだけで凄いことなんですよね。

引きこもり主婦がかかえる悩みとは?

悩む女性の画像

あなたはどんな悩みを抱えていますか?

私も、いまだにモヤモヤしてしまうことがあります。

社会からの孤立

世界に一人の画像

だれにも必要とされていない。私なんてどうでもいい。

仕事もしていないという不安から、うつ傾向になりやすいです。

また世間からは、

「専業主婦なの?楽でいいね」

と皮肉を言われたりしますよね。

共働きが当たり前といわれるこの時代、とても肩身が狭い思いをします。

家にいるという罪悪感

罪悪感を感じる画像

みんなは外で活動しているのに、自分は何もしていない…という罪悪感。

外から聞こえる音が、嫌でも気になってしまう。

常に外が気になり、家の中にいるのに気が休まりません。

あかぎ
あかぎ

いきなり玄関チャイムが鳴るとビクッとしてしまいます。

運動不足

家の中だけで生活していると、健康面でも心配になってきますよね。

どんどん体力がなくなり、少し階段をのぼっただけで息切れしてしまう。

あかぎ
あかぎ

子供の遊びにもついていけなくなりました。

体重が増えてしまうことはもちろん、運動不足による浮腫みも起きやすいです。

運動しない

太る

外見に自信がもてない

ますます引きこもりに

悪循環に陥りやすいです。

外見に自信がない

悩む女性の画像

ずっと家の中にいると、メイクや服にも気をつかわなくなります。

誰にも見られないので、めんどくさくなり一日中パジャマのままということも。

あかぎ
あかぎ

ボロボロのTシャツでも気にならない…

また、節約しようという思いから、身なりを整えることが少なくなり外見に自信がなくなりますよね。

ますます外出するのが難しくなってしまいます。

やりたいことや目標がない

主婦が仕事をしなくても家にいられるのは、夫の収入があるからだと思います。

その負い目から、お金を使うのには抵抗がありますよね。

あかぎ
あかぎ

働いてないのにお金を使うなんて贅沢かな…

「何かやりたいことがあっても、お金がかかると思うと踏み切れない」

そんな思いから、何もする気がおきなくなり無気力になっていきます。

また、代り映えのない日々をこなしていると、何もしたくなくなっていきます。

人にどう思われているか不安

女性って、常に人からどう思われているか気になっちゃいませんか?

「あの人、全然見ないけど家でなにしてるんだろ」

「子供も少し大きくなったのに、ずっと家にいるの?」

面と向かって言われたわけじゃないですが、近所やママさんたちにどう思われているのか気になってしまいます。

あかぎ
あかぎ

井戸端会議してる…何を話してるのかな…

精神的にもよくないですよね。

引きこもり主婦が実践していること(ハードル低め)

あかぎ
あかぎ

私が毎日これだけはしようと、実践していることです。

朝は決まった時間に起きる

起床する女性の画像

朝はなるべく決まった時間に起きるようにしています。

これが、意外と難しいですよね。もっと寝てたい。

私は何時間でも寝れるぐらい睡眠が好きなんですが、家族がいると嫌でも起きないといけないですよね。

弁当も作らなきゃいけないですし、朝はやることいっぱいあります。

寝坊してしまうと後から大変なので、決まった時間に起きています。

不規則な生活をしない

「昼寝すればいいから、スマホ見よう~」と夜更かしすることはありませんか?

私も、たまにしてしまいますが朝には後悔しています。

夜更かしをする

朝、起きるのがつらい

日中も頭がボーっとしてしまう

昼寝したりダラダラする

何もしないまま一日が終わる
そして、何もできなかったということに罪悪感を感じます。精神的にも追い込まれてしまいますよね。
なるべく規則正しい生活を意識しています。

最低限部屋を片付ける

片付けの画像

だれがいつ来てもキレイな部屋!というのは、しんどいので自分で出来る範囲で片付けています。

  • おもちゃは子供に片付けさせる
  • 一日一回、寝る前に部屋を片付ける
  • トイレ掃除は月曜日、金曜日の2回
  • お風呂掃除は夫

などなど、紙に書きだして決めました。

ルーティン化すれば、結構すんなりやれます。

「働いてる夫に、掃除を頼むのは気が引ける」

という人は、

「どれか1つだけでいいからお願い!」

という感じで頼んでみて、

自分がストレスにならない場所を提案してみてはいかかでしょう?

皿洗いとかキッチン関係を手伝ってもらうと、

「キレイに洗えてないじゃん」

「床に水がはねまくってる」

とか気になってしまうので、お風呂がおススメですよ。

引きこもり主婦でも楽しいことは無限にある

明るいリビングの写真

あなたが、このページに来てくれたということは、少なからず今の生活を変えたいと思っているはずです。

少し、違ったことに挑戦するだけで毎日が劇的に変わります。

お家の中で、楽しめることを探してみましょう。

家でできるオシャレを楽しむ

ネイルの画像

マスク生活でメイクも映えないし、体型が気になるからオシャレも出来ないと悩んでしまいますよね。

そんなときにおススメなのが「セルフネイル」です。爪のオシャレを楽しんでみませんか?

爪をキレイにしていると自然と清潔感がうまれます。

さりげなく見える爪が華やかだと、気持ちも上がりますよね。

あかぎ
あかぎ

足の爪にネイルしても可愛いいですよね。

ネイルサロンに行くと、お金がかかりますし行きたいときに予約が取れなかったりしますが、セルフネイルなら自由にできます。

SNSを活用する

ツイッターの画像

SNSの中だと、ツイッターがおススメです。

今までは、ラインくらいしか知らなかったんですが、最近ツイッターも始めてみました。

インスタグラムも見ていたんですが、なんだかキラキラした写真ばかりで、

「みんな人生楽しんでるな…」

「映える写真なんて持ってない…」

とネガティブになってしまいました。

その点、ツイッターなら「つぶやく」だけ。

同じ境遇の主婦のツイッターを見て、共感できたらイイね!してみたり

自分の発言に、イイね!やコメントがついたら世界と繋がってる気がして安心できますよ。

あかぎ
あかぎ

のめり込み過ぎには注意してくださいね。

ツイッターはここから簡単に始められますよ。

運動をする

家の中にいると特に気になるのが、運動不足ですよね。

色々な健康器具を試してもいいんですが、なるべくお金は使いたくないですよね。

そんな時は、YouTubeがおススメですよ。

私が最近取り入れている運動は、マリナさんの動画です↓

二の腕と背中が気になるので、この動画で運動しています。

色々な場所のエクササイズがあるので、試してみてください。

タビワダンスさんの動画も良く見ています↓

自分の好きな音楽に合わせた体操もいいですよ。モチベーションがあがります。

少し運動するだけで、心がスッキリするんですよ!不思議!

家でできる趣味を見つける

ハンドメイドの画像

「何かしたいけど、何しよう…」

「家でできる趣味って何?」

と考えている人は、どれか1つに決めず色々なことにチャレンジしてみてください。

だんだん、自分が好きな趣味が分かってくると思います。

「お金がかかるんじゃない?」

と踏みとどまってしまうと、もったいないです。

無料、数百円~数千円で楽しめる趣味もたくさんあります。

こちらの記事も参考にしてみてください↓

引きこもり主婦でも素敵な趣味を!すぐに始められるハンドメイド6選
あかぎ こんにちは、おこもり主婦のあかぎです 「家の中が好きだけど、暇だな…」 「ムダに時間だけが過ぎていく…」 何もしていないことに、後ろめたさを感じることはありませんか? そんな...

そして、その趣味を追求していくと仕事にも出来てしまうんです。

今は、自分で作った商品を売るミンネクリーマといったホームページがあります。

初心者から始めた人もいっぱいいます。

物じゃなくても、自分の得意を売れるココナラもあります。

あかぎ
あかぎ

私も挑戦しようと考えています。

充実した趣味は、心の栄養にもなりますので試してほしいです。

資格を取る

「私には、何もスキルがないし…」

と悩んでいるなら「資格」を取ってみませんか?

今は、家にいながら資格が取れる通信教材も豊富です。

少しでも気になった資格があったら、資料請求は無料なので挑戦してみてはいかかでしょうか。

大手だと、

ユーキャン

2講座まで無料で資料請求できます。
お家でとれる資格に特化したページもあります。

がくぶん

2講座まで無料で資料請求できます。
ここで資格を取り、実際に働いている人たちの声が聞けます。

日本パーツビューティーアカデミー

女性の資格取得に特化しています。
ここで資格を取り、商品として販売したり、家でお店をオープンすることもできちゃうかもしれません。

新しいことに挑戦すれば、今まで考えもしなかった夢が出てきますよね。

ブログを書く

スマホの画像

日々思っていることを、ブログとして書いてみてもいいですよ。

本格的に始めるならWordpressですが、

趣味としてなら、

アメーバブログ

がおすすめです。

日記のように、日々思ったことを書く。

ツイッターは文字制限がありますが、ブログならありません。

なんといっても、簡単に始められるし自分好みにデザインもできます。

自分のブログにコメントがついたり、トレンド入りしたら嬉しいですよね。

引きこもり主婦でも人生は楽しい!無限の可能性も秘めているのまとめ

美しい花の画像

家のなかでできることって、意外とありますよね。

ネット社会の今、家の中にいても無限に可能性が広がっています。

何かやらなきゃと思わなくても、最低限してほしいことがあります。

それは、

朝、起きる

です。

朝、きちんとした時間に起きると活動時間が増えます。

起きるのが遅いと、

「あぁ、もうこんな時間だ…」

と、何もやる気がおきなくなってしまいます。

まずは、自分ができる範囲の早起きをしてみると一日が変わりますよ♪

あかぎ
あかぎ

最後まで読んでいただきありがとうございます

コメント

タイトルとURLをコピーしました